カリビアンスタッドポーカー

更新日
公開日

社会人でも自然に出会いたい!恋愛や結婚につながるおすすめの出会い方や出会いの場所を紹介 

innocent2

社会人になると、「自然な出会い」は待っていてもなかなか訪れません。でもできれば婚活をする前に自然に出会いたいと思う人は多いですよね。確かに、普段の生活の中で出会った相手と恋に落ちるのは運命的な雰囲気がありロマンティックです。実際に、ロマンティックな出会いに憧れる人は多く、運命の相手を探している人や、もしくは運命の相手に出会うために何かいい方法はないかと「出会い方」について悩む人もいるかもしれません。そもそも、社会人が自然な出会いを求めることは難しいのでしょうか?今回の記事では、社会人に自然な出会いが難しい理由と、恋愛や結婚につながるおすすめの出会い方や出会いの場所について解説します。 

1.社会人に自然な出会いが難しい理由 

innocent2 (2)

学生の時はクラスメイトやアルバイト先のつながり、友達からの紹介などたくさんの出会いがあったのに、どうして社会人になると出会う機会がぐっと減ってしまうのでしょうか?その理由には社会人ならではの「仕事」が大きく関係しています。まずは、社会人に自然な出会いが難しい理由について考えてみましょう。 

1-1.会社以外の人間関係が希薄になるから

平日や出勤の日は家と職場を往復するだけという毎日を送っている方は多いですよね。学生時代は夕方学校が終われば部活、街に繰り出しカラオケやアルバイトに勤しんでいたようなアクティブな方でも、社会人になれば会社が終われば家に直帰という方も少なくありません。特に慣れない20代のうちは仕事が大変で、職場での人間関係のみになりがちです。その結果、学生時代の友人達と連絡を取る機会も減り人間関係が希薄になる人が多いことが、一番の原因といえるでしょう。 

1-2.新たな出会いが少ないから 

仕事と家の日常生活では、新たな出会いが生まれづらいことも原因のひとつです。転職や副業など、新しい環境に飛び込めばそこで新たな出会いもありますが、それ以上の輪は広がりにくいですよね。マルチ商法や宗教の勧誘など、ビジネス目的で近づいてくる人も多く、他人と知り合うことへの不安を抱える人も多いです。学生時代の知り合いとはだんだんと疎遠になるパターンも多く、日常的に触れ合う人の数は社会人になるとグッと減ってしまう人が多いでしょう。 

1-3.時間と心に余裕がなく忙しいから 

社会人の出会いに関する一番ネックとなるポイントは、時間と心に余裕がないことかもしれません。学生時代の勉強やアルバイトと違い、仕事には大きな責任が伴います。人間関係も複雑で難しい場合も多く、ストレスなどから休日はゆっくり寝て過ごしたいと考えてしまう方も多いのではないでしょうか。本当は出会いが欲しいと思っていても、なかなか心の余裕が持てずに一歩を踏み出せない人も多くいます。このように、社会人はさまざまな理由から自然に出会うことが難しい状況な方が多いのです。

2.社会人には自然な出会いが2パターンある! 

innocent2 (3)

次に、自然な出会いを求める社会人の方が知っておくべきポイントをご紹介します。頑張って彼氏・彼女を作るぞ!と意気込んでいても、この基本を知らないままではうまく出会えない可能性もあります。社会人の「自然な出会い」の2つのパターンをご紹介します。 

2-1.パターン①あらかじめセッティングされた自然な出会い

「自然な出会い」の1つ目はあらかじめセッティングされた出会いです。例えば、マッチングアプリや街コン、婚活サービスなどを指します。それって自然なの?と思うかもしれませんが、今やこれらの出会いをサポートする婚活サービスを通して知り合い結婚するカップルの割合は15%を超えており、充分自然な出会いのひとつの方法といえるでしょう。これらのあらかじめセッティングされた出会いを「自然な出会い」から排除してしまうと、一気に出会いのハードルが上がってしまいます。 

2-2.パターン②偶然発生する完全な自然な出会い 

偶然発生する完全な自然な出会いは、例えば職場の同僚、同窓会で再開した同級生や、SNSで知り合うようなパターンです。多くの人が求めるまさに自然な出会いですが、社会人にとっては難しい方法でもあります。出会えたとしても恋愛に発展する確率は低いのが難点です。この点から、完全な自然な出会いを待ちながら、自分から積極的にセッティングされた出会いの場に行くことが、出会いを求める社会人におすすめの方法といえるでしょう。 

3.自然に出会いたい社会人におすすめの定番の出会いの場 

innocent2 (4)

出会いの2つのパターンを理解したところで、次に社会人におすすめの定番の出会いの場所5選をご紹介します。これらの方法は、友人や知人としてまずは知り合いになってから恋愛に発展するというステップを踏む必要があるので、少し時間がかかる場合があります。興味があって、できそうと思う方法をぜひ試してみてくださいね。

3-1.①社会人サークル

スポーツや音楽など、趣味で集まる社会人サークルに所属すると、共通の趣味を持った相手に出会うことができます。フットサルや野球などチームで楽しむスポーツでサークルを組まれている場合が多く、一緒にプレイする中で距離を縮めることができます。共通点があると会話も弾み、人柄も知っているという安心感もあるので恋愛にも発展しやすいでしょう。 

3-2.②飲み会や合コン

友人つながりの飲み会や合コンは、最もシンプルな出会いの定番の方法です。つながりがあることで心理的な距離が縮まり仲良くなりやすく、合コンで出会って結婚というカップルも少なくありません。意気投合してその場で連絡先を交換できたり、盛り上がりお付き合いに発展するケースも多いです。ただ、20代など若い世代が比較的多く、30代に入ると飲み会や合コンも減少傾向になってしまう欠点もあります。 

3-3.③習い事やスクール

習い事をしていると、その教室で自然な出会いに巡り会うことがあるでしょう。出会いを目的に習い事を探すなら、英会話など勉強系ではなく、陶芸や料理など趣味に振り切った習い事の方がコミュニケーションが取りやすい傾向があるので、おすすめです。 

3-4.④SNSでのつながり

インスタグラムやX(ツイッター)など、SNSで繋がった相手との出会いも最近では増えています。SNSで繋がった相手と実際に会うオフ会やイベントなどで実際に会ってみて仲を深められるといいでしょう。ただし、顔の見えない相手とのコミュニケーションは慎重に行う必要があります。個人情報やLINEなど連絡先を明かす際は信用できる人物かどうかをしっかりと判断しましょう。 

3-5.⑤結婚式や同窓会

同窓会での旧友との再会も出会いの定番ですよね。昔好きだった相手と再会して恋に落ちるようなロマンティックな展開は誰もが憧れます。また、結婚式も同世代が集まるチャンスです。新郎新婦の友人という共通の話題もあるので、話しかけやすく打ち解けやすいのもポイントです。特に二次会ではカジュアルな雰囲気の中話すことができるので、二次会が開催される際はぜひ参加してみましょう。

4.意外だけど自然な出会いの穴場スポット 

innocent2 (5)

次にご紹介するのは、意外だけど自然な出会いのきっかけとなる穴場スポットです。他の人が目を付けない盲点だからこそ、意外な出会いが舞い降りてくるかもしれません。気になるスポットがあるかチェックしてみてくださいね。 

4-1.スポーツクラブ

運動をしたい人が集まるスポーツクラブは、意外と出会いが生まれるスポットでもあります。スポーツクラブは定期的に通っている人が多く、同じ時間や曜日にしばらく通っていると顔見知りの人がチラホラと出てきます。ジムで挨拶や言葉を交わす仲になるのは、実はそれほど難しくないのです。出会いのコツは通う曜日や時間を固定すること、そしてレッスンやイベントに積極的に参加することです。 

4-2.オンラインゲーム

ゲームが好きなら、オンラインゲームで知らない人とつながることも出会いのひとつです。ボイスチャットでお話しすることもできるので、一緒に協力してプレイすれば距離も縮まり仲良くなれること間違いなしです。ゲーム好き同士、気の合う趣味つながりの出会いが期待できます。 

4-3.ボランティア 

清掃や子どものキャンプなど、ボランティア活動で異性と出会う人もいます。インターネットではさまざまなボランティア活動の募集が行われており、参加者の交流目的のボランティアも多いです。異性との出会いだけでなく、同性や異年齢のさまざまな人と出会える点が魅力でしょう。ただし、もちろんボランティア活動に興味があることが大前提なので、その点は注意が必要です。 

4-4.フェスやライブ 

好きなアーティストのライブやフェスも、音楽という共通の趣味を持った異性と出会える場でしょう。SNSをチェックすれば、「ライブ前に話しましょう!」「ライブ後の飲み会募集!」などさまざまなイベントが企画されているはずです。楽しい経験を共有した相手とは親近感が湧きやすく、グッと距離が縮まるでしょう。 

5.社会人におすすめのセッティングされた自然な出会いとは?

innocent2 (6)

これまで紹介してきた方法は、恋愛目的の出会いの場ではなく目的がバラバラです。そんな中で出会った相手と仲を深め、恋愛に進展させるにはコミュニケーション力や積極性などのテクニックがどうしても必要です。もし、自分にはちょっと難しいかもと思ったら、セッティグされた出会いの場を検討してみましょう。 

5-1.①マッチングアプリ

出会いを求める男女が最も集まる場所が、マッチングアプリです。スマートフォンさえあればいつでもアプリ内で気軽に出会いの機会を作れ、効率的にたくさんの人と出会うことができるので、忙しい社会人にはぴったりの方法です。さらに女性は無料のアプリが多いため、その点もポイントが高いです。価値観や条件などさまざまな方法でのマッチングが可能で、恋活から婚活まで出会いの目的に応じて使い分けることができます。恋人が欲しい人しか登録していないので、話が早いのもメリット。注意点は、出会いの真剣度が人によって違うので、目的に応じたアプリを選び、人を見極める必要があることです。次に出会う相手と結婚したい人などは、信頼できる相手なのかを慎重に判断しましょう。 

5-2.②相席居酒屋

やっぱり実際に会って相性を確認したい!という人は、相席居酒屋や婚活バーに行ってみると良いでしょう。その場に偶然居合わせた異性と話せる出会いの場を提供する若者に人気サービスです。気が向いたらその場でお店を探して行ける気軽さが魅力の相席居酒屋は初対面の人との会話の練習にもなりますよ。また、行きつけになることでスタッフが常連同士の仲を取り持ってくれる場合もあります。明るく会話好きな人にはおすすめですが、人見知りでコミュニケーションが苦手な人には少しハードルが高い方法です。 

5-3.③婚活サービス 

結婚相手に出会いたいと考えているなら、婚活パーティーや結婚相談所など、婚活サービスを利用することもおすすめです。婚活サービスは、効率的に出会えるようにスタッフが介入してくれる場合が多く、1人で異性とコミュニケーションを取ることが難しい男性や、積極的に恋愛を進められない女性にもぴったりの方法です。料金が少し高いというデメリットはありますが、安心・安全な環境で真剣な出会いを求めている独身者のみしかいないという点は大きなメリットです。 

6.自然に出会いたい社会人が抑えたい基本のポイント 

innocent2 (7)

「自然に出会いたい!」と意気込んで出会いの場に行っても、基本的なポイントを押さえていないとチャンスを逃してしまいます。次に、出会いを求める社会人が押さえておくべき注意点を解説します。

 6-1.見た目や服装で清潔感を出す 

異性との出会いで一番大切な点は、第一印象です。中でも清潔感は男女共に最も重要なポイントでしょう。ファッションや髪型は好みがあり、万人受けを狙うことは難しいですが、寝癖・鼻毛、体臭や口臭、服の手入れなど最低限の身だしなみは必ず整えるようにしましょう。女性が初対面の人を恋人としてアリ・ナシ判断するポイントはまず見た目、その次に中身です。見た目の印象が悪いと、内面を見てもらうことができません。一瞬でナシ判定されないためにも、身だしなみには充分気を遣いましょう。

6-2.焦らずに長期的な関係を築く 

社会人が自然に出会いたいと考えるなら、焦らずに長期的な関係を築く必要があります。自然な出会いは友人や知人という関係から、比較的ゆっくりと時間をかけてお互いの魅力を知り交際に発展していくことが多いです。そのため、男性はガツガツしていると思われないためにも、スマートな態度でその場を楽しむ気持ちを持って参加しましょう。いきなりデートに誘ったりせずに、タイミングを大切にしましょう。もし恋愛経験が少なくタイミングがわからないという方は、婚活をサポートしてくれるプロがいる、結婚相談所を検討しましょう。 

6-3.出会いの場にこだわらないことが大切 

社会人は出会いの機会が減るので、自然な出会いにこだわりすぎるとご縁を逃してしまいます。自然な出会いを狙いつつも、婚活イベントや結婚相談所などセッティングされた場所での出会いを排除せずにチャンスを掴む気持ちでいろいろな方法を試してみましょう。自分に合った出会いの方法が見つかればきっと理想のパートナーに巡り会えるはずです。 

おわりに

社会人になると、出会いの機会は減る一方ですが、自然な出会いは普段からの意識と積極的な行動で引き寄せることができます。出会いのチャンスを掴むためには、その場を楽しむ気持ちとコミュニケーション力が大切です。また、自分のタイプを把握して、自分に合った場所で出会いを求めることが成功の秘訣といえるでしょう。あせらずに自分らしく出会える方法を見つけましょう。 

よく読まれている記事

みんなに記事をシェアする

ライフイベントから探す

お悩みから探す

執筆者・監修者一覧

執筆者・監修者一覧

セミナー情報

公式SNS

おすすめコンテンツの最新情報をいち早くお届けします。みなさんからのたくさんのフォローお待ちしています。